高槻市でからだの不調を楽にする、痛みのないソフトな整体で高い効果を実現します。

流れ・動く ソフトカイロプラクティック院


『回復力』アップで毎日健康に!

なぜ不調が続き慢性化するのか?
頭痛・肩こり・腰痛などあっちこっち調子が悪いだけではなく、何回も繰り返している悩み・どこに行っても何をしても良くならなかった長年の悩み・自律神経の乱れを感じる方など、様々な深いからだの悩みでお困りの方が来院されています。後程詳しくご説明させていただきますが、当院が考えている不調の原因とは「脳の持続圧迫ストレス」なんです!
 CSF(脳脊髄液)の鬱滞により「脳の持続圧迫ストレス」自律神経が長期に乱れ、からだの機能が低下し『回復力』がだんだん弱くなり、その時一番疲労している部分に出てきたのが様々な不調だと考えています。当院の脳活整体は、その場限りの対症療法的な施術ではなく、今後のからだのことを考えた根本的な施術です。健康を続けていく上で体液循環・自律神経のバランスは正常でなければなりません。その不調の原因となっているCSF(脳脊髄液)の調整をしているのす。目先(今日明日良くなる)のことだけではなく、今後の健康のことを考えた『回復力』のあるからだ作りを目指しています。


『回復力』がない
一人一人からだの悩みはは様々、今までいろいろな施術院へ通っていたのではないでしょうか?少しは良くなるものの通う回数は変わらず悩みは平行線のまま!それでいいのでしょうか?もちろんよくありません、なにも変わっていないのですから!なぜ、何回も施術院に通っているにもかかわらず悩みが良くならないのでしょうか?

それは、あなたのからだの『回復力』低下しているからです。『回復力』があれば施術院に通う回数もだんだんと減って症状は楽になり、元気で健康で楽しい毎日が過ごせると思います。

では、なぜ『回復力』が低下し、あっちこっちからだの調子が悪くなり、『慢性化』するのでしょうか?

なぜ!『回復力』が低下するのか?
健康であれば『回復力』があります。それは人間が本来持っている『治癒力』『免疫力』が正常に機能しているからです。たとえ調子が悪くなったとしても十分睡眠と栄養を取れば一日~数日で調子が戻ってくるはずです。『慢性化』することはないでしょう!

調子が悪く『慢性化』するのは、健康ではないからです。健康でないと『治癒力』や『免疫力』が低下するのです。そして『十分に回復する力』がだんだんとなくなってくるのです。

あなたは『健康』とはなんですか?と聞かれて、すぐに答えらるでしょうか?
・毎日健康食材を摂取しているから健康
・病気をしないから健康
・からだが動くから健康
・運動をしているから健康
・快眠、快食、快便だから健康 など

どれも間違いではないのですが、正解とも言い難いところです。『健康』の意味をを調べてみましたが、世界保健機関の定義ではいまいち理解しにくい表現でした。

そこで!CSFプラクティス(脳脊髄駅調整法)の創始者でありパーフェクトクラニオロジー協会の会長でもある宮野博隆先生が誰にでも理解しやすくした『健康』の意味を定義しくれました。

健康とは『脳が必要十分に活性化して、すべての体液の循環が正常(滞っていない)である』

確かに、脳が活性化していないと生きることも、考えることも、からだを動かすことも、食べることもできません。
体液循環も正常じゃないと体温を保つこもできないし、栄養や酸素もからだのすみずみまで送れないし、からだを守ることもできません。

もちろん『治癒力』『免疫力』『回復力』だって脳が活性化して体液循環が正常じゃないと機能しません。

では!健康ではない(不健康)人とはどういう人なのでしょうか?
『脳があまり活性化していない人』『体液循環も悪い人』ということです。

その結果!

頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・疲労感・むくみ・たるみ・姿勢が悪い・骨盤の歪み・自律神経の乱れ・あっちこっち調子が悪い・同じ悩みを何回も繰り返すなど人によって様々な悩みが出てくるのです。

不健康の原因
考えられる要因を上げてみます。
●生まれつきの体質
●親からの遺伝
●四季による気候の変動
●精神的なストレス
ウィルス(HHV6=ヒトヘルペス6型など)や
●電気機器や携帯電話などの電磁波
●夜更かしなどでの寝不足
●仕事や育児による疲労の蓄積
●体力低下による運動不足
●摂取量を超えた暴飲暴食 など

いろいろあります。

上記のようなことがからだにどのような影響をもたらしているのでしょうか?

頭が大きくなる現象
上記のような原因はその日1日だけのことではなく日頃からの蓄積です。そしてその蓄積が長期化すると、神経は鈍り筋肉や内臓は働くことを怠り休んでしまいます。そして体液の吸収は悪くなり循環が悪くなってしまいす。気付かない間にあなたの頭の中では大変な事になっているのです。

それは!『脳の持続圧迫ストレス』です。

なぜこんなことが起きるのでしょうか?実は注目していただきたい体液があるのです。

  その体液はCSF(脳脊髄液)という体液ですです。このCSF(脳脊髄液)はその字のごとく脳・脊髄そして神経周囲を流れ、頭や筋肉や内臓まで循環し吸収されています。実はとっても重要な働きをしていて人間の中枢を守っている大事な体液なんです。CSF(脳脊髄液)がなければ、緩衝するものがなく少しの衝撃でも人間のからだは壊れてしまい機能しなくなるでしょう。正常に循環していれば衝撃を吸収しやわらげてくれるので問題はありません。

問題は循環が悪い場合の時です。実はこのCSF(脳脊髄液)、頭の中(脈絡叢)で作られているため、循環が悪くなってしまうと頭の中でどんどん溜まってくるのです。

このCSF(脳脊髄液)の鬱滞が頭を大きくする現象となります。
衝撃を吸収するどころか、逆にからだに悪影響を及ぼします。
そしてこの悪循環が『脳を持続圧迫ストレス』となるのです。

『脳の持続圧迫ストレス』 
図.1
CSF小200.png まず見ていただきたいのが左側の図.1です。
黄色が脳と脊髄です、水色がCSF(脳脊髄液)です。
正常に循環しているためCSF(脳脊髄液)は
問題なく流れ、自律神経もバランスを保ち、十分な回復力がある状態です。
図.2
CSF大200.pngそして、図.2です。
CSF(脳脊髄液)の循環が悪くなっているため
流れが悪く、頭の中で溜まってしまい脳を圧迫し
ています。脊髄や神経も圧迫を受けています。

この時、頭は大きくなっています。

正常な状態と比較したとき、初めて自身の頭が
大きかったことを自覚します。

脳が持続圧迫されると血液の流れも悪くなります。栄養や酸素不足にもなります。脳の働きが悪くなります。
これが機能低下につながり

『回復力の低下』から『慢性化』へと悪循環をつくってしまうのです。

そして!
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛・疲労感・むくみ・たるみ・姿勢が悪い・骨盤の歪み・自律神経の乱れ・あっちこっち調子が悪いなど様々な悩みが出てくるのです。

ここで!
大事な役割をしている脳ですが、脳といえば大脳だけをイメージしがちではないでしょうか?

しかし!
脳は大きく分けて3つあります。
●大脳
●小脳
脳幹(延髄+橋+中脳+間脳)

特に大事なのは脳幹です。

この脳幹の働きとしては『生命の維持』『自律神経のバランス』です。

脳=脳幹=生命維持=自律神経

『脳幹』が人間の全てを支えているといっていいでしょう。

脳幹の働きが悪いと『生命に影響をあたえ』『自律神経も乱れてしまう』
ことになるからです。

脳幹の働きが悪い=慢性化=回復力低下

そのためにやらないといけないことは『脳の持続圧迫ストレス』をなくすこと
『CSF(脳脊髄液)を調整』すること!です。

『CSFプラクティス(脳脊髄液調整法)』で脳を活性化し、体液循環を調整しましょう!

『CSFプラクティス(脳脊髄液調整法)』は何をしているのか?
●CSF(脳脊髄液)の調整 =体液循環の調整・脳の活性化・自律神経のバランス調整
●内臓調整         =機能低下している内臓の調整
◎先天的頭蓋骨矯正     =能力開発(必要に応じて)

上記の施術を行い、本来持っていた『回復力』のあるからだへと変化し、健康で毎日元気で調子のいい日々が過ごせるようご協力いたします。

ソフトブロック200.jpg左写真のクッションのような柔らかくできた『ソフトブロック®』や手技を使い調整いたします。

・バキバキと骨を鳴らすようなことはいたしません。
・頭をグイグイ押すようなこともいたしません。
・ベッドに寝ているだけ

 

 

流れ・動く ソフトカイロプラクティック院の強み
  1. 『回復力』『脳の活性化』を得意とし、根本施術であること
  2. 対症療法ではなく、先の健康を目指している!!
  3. カウンセリング・説明・ホームケアに時間をかけていること
  4. 予約制で待ち時間ないこと
  5. 駐車場が1台分有ること

 

健康への道のり
  • 『回復力』がアップすれば、今まで悩み抱えていた様々な不調は徐々に無くなってくると考えています。
  • 『回復力』をつけるには、筋肉をつける時のように1回の施術だけでは限界があります。(数回~数十回の施術)
  • 『回復力』をつけるには、はじめの数回は好転反応が出る場合がございます。
  • 『回復力』をつけるには、からだが変化していくので体力も使います。

当院に来院していただいた方には、健康で毎日元気で調子のいい日々が過ごせるようになっていただきたいと考えています。



『回復力』アップで毎日健康に!

流れ・動く ソフトカイロプラクティック院へお任せください。

流れ・動く ソフトカイロプラクティック院のご案内

住      所:

〒569-0036
大阪府高槻市辻子3丁目67-20

アクセス:

JR高槻駅・京阪枚方市駅から車で15分
JR高槻駅・ 阪急高槻市駅・京阪枚方市駅
京阪バス『内黒地橋』バス停下車 徒歩3分

お問い合わせ・ご予約
072-601-7576
営業時間:
9:00~18:00
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ