高槻市でからだの不調を楽にする、痛みのないソフトな整体で高い効果を実現します。

流れ・動く ソフトカイロプラクティック院


慢性的な腰痛について

現在日本では腰痛で悩む方が2,800万人いるといわれています。国民の約4人に1人は腰痛になやんでいるとことになります。
その中でも3ヶ月以上続く慢性腰痛は約半数以上、原因がわからない腰痛がほとんどです。

●腰痛を感じはじめたのはいつ頃からですか?
10代、20代、30代以降

●どれくらい続いていますか?
3ヶ月以上、1年以上、5年以上、10年以上

●何をしているときに感じましたか?
仕事をしているとき、家事・育児をしているとき、普段の生活をしているとき

●腰のどの部分が痛みはじめましたか?
腰の上部・中部・下部、腰の右・中央・左、仙腸関節部分

痛む部分は人によって様々だと思います。
腰痛初期の原因は同じ姿勢や同じ動作を長時間続けることによるものだと考えられます。

腰痛になりやすい姿勢
  1. PC作業や勉強をする際の座位姿勢
  2. 中腰の姿勢
  3. 低い位置から物を上げる姿勢
  4. 料理や洗い物などの姿勢
  5. 子供を抱っこしているときの姿勢

他にも腰痛になりやすい姿勢はありますが、上記は代表的な例をあげてみました。
腰痛になりやすい姿勢には共通点がございます。

共通点
1.腰を中心に上半身が倒れ、重心がからだの中心の外側にある。
2.同じ動作や同じ姿勢を長時間続ける。
3.腸腰筋の過緊張。

いずれも負担のかかる姿勢です。
人によっては10分間続くだけでも腰痛を感じる方もいるでしょう。

腰痛の仕組み
  1. 重心をからだの中心に保つため、常にバランスをとっているから
  2. おなか側の筋肉が持続的に緊張しているから
  3. 背中側の筋肉が引っ張られないように持続的に緊張しているから
  4. 内臓の圧迫で背中側の筋肉が持続的に緊張しているから
  5. 上半身と下半身をつないでいる腸腰筋が緊張・弱化しているから
  6. 筋肉の持続的緊張による疲労・炎症・硬化
  7. 体液循環の低下(栄養・酸素不足)
  8. 老廃物の蓄積

上記のようなことから、腰痛になることが考えられます。
腰痛初期の場合であれば、冷やしたり・揉んだり・押したり・叩いたり・ストレッチをしたり・体操をしたり・睡眠をとるなどで回復したかもしれませんが、問題は慢性的な腰痛で長く続いている場合です。何をしてもなかなか回復しません。

なぜ慢性腰痛になってしまったのでしょうか?

慢性腰痛
  1. 生まれながらの体質
  2. 内臓疲労の蓄積
  3. 腰痛初期でのケア不足(疲労の蓄積)
  4. 体液循環の低下
  5. 自律神経の乱れ

上記のようなことから、『回復力』が低下していると考えられます。
特に自律神経は、からだを『回復』させる重要な働きをします。

●腰痛の関連内臓=腎臓・膵臓など

詳しくは当院の特徴『回復力』アップで毎日健康に!をご覧ください。

腰痛以外にも
慢性腰痛を抱えていらっしゃる方は他にも下記のような悩みを抱えています。
  1. 肩こり
  2. 便秘
  3. 冷え性
  4. だるさ

上記のような悩みは全て関連性がございます。
詳しくは初回カウンセリング時にてご説明いたします。

流れ・動く ソフトカイロプラクティック院のご案内

住      所:

〒569-0036
大阪府高槻市辻子3丁目67-20

アクセス:

JR高槻駅・京阪枚方市駅から車で15分
JR高槻駅・ 阪急高槻市駅・京阪枚方市駅
京阪バス『内黒地橋』バス停下車 徒歩3分

お問い合わせ・ご予約
072-601-7576
営業時間:
9:00~18:00
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ